二周年だってよ

お題「好きなバンド」

先日はてなの人からあなたのブログ二周年ですよ!というお知らせがきたので
お題スロットを使い好きなバンドの話をしたいと思います。syrup16gの話を。
出会いは16〜17歳、なので、2007年くらい。解散直前だったのかな。
16歳で引きこもって半年以上一年未満、学校行っても保健室でずっと寝ていて、風で白いカーテンが揺れるのを飽きもせずに眺めてたころ
遠くから体育の授業の女の子の声が聴こえて、でもそれは私と隔絶されてたカーテンの向こう側の世界だった。
保健の先生と話をして、教室には顔を出さずに帰る日々。
そのころは両親は共働きで、一人で置いておくとろくなことにならないだろうと祖父母の家に預けられていた。
私は世界から遮断され、妙に寝ごこちのいい布団で一日中微睡み、2chメンタルヘルス板に常駐。夕方4:00~はじまる水戸黄門を祖父母と三人でお茶を飲みながら過ごしていた。
メンタルヘルス板で、自分の今飲んでいる薬から病名を想像してみたり、単純に致死量について調べていたそんなようなことをしていたとき、
「好きな歌詞を書いていこうぜ」という趣旨のスレッドに入って衝撃を受けたのがSyrup16gの歌でした。

ちなみに私の処方薬はしねません。(ぜーんぶ飲んで裸で雪山行かない限り)
かくしてソリッド町子16歳の秋、Syrup16gというバンドと出会ったのでした。
わけもわからず最初に聞いたアルバムは「HELL SEE」これは結構新しい音源だったそうな。イエロウからはじまり、不眠症とかシーツとか、パレードとか、好きだった。

次に来たのは「COPY」これは結構初期の音源だそうな。生活、デイパス、土曜日。
あとは私は「Coup d'état」の「神のカルマ」もとてもすきだった。安定感のあるリズム隊に五十嵐が死んだような声で歌う。

神のカルマ 躁ver

CD音源も好きだけどこのぶっ飛んだ方も好きだ。延滞何日払えばいい!?
なんでもない言葉の奔流が、優秀なリズム隊が、五十嵐の絞り出すような声が、当時17歳の私の柔かい心にはぐっさりと楔のようにつきささり、それはいまでも取れない。
そして解散
五十嵐ソロ分解。

そのあと再結成!したあとの音源は正直ぜんぜん聞いていないのだが、
この曲を聴いて、買おうと思った

syrup16g - 生きているよりマシさ (MV)

一人きりでいるのが長すぎて
急に話しかけられると声出ないよね
基本 地面ばかり見て歩くから
たまに人と目が合うとキョドっちまうよね

波を立てずに穏やかな暮らしで
目立たないように つつましやかにして
死んでいる方が マシさ
生きているより マシさ
死んでいる方が マシさ
生きているより マシさ

ほとぼりが冷めたら また奮起して
やり直せるなんて甘いこと考えてた
周りを見渡せば 人影はなく
哀れみが入り混じった 笑顔と共に

波を立てずに 穏やかな暮らしで
目立たないように 慎ましやかにして

もう君と話すには俺はショボ過ぎて
簡単な言い訳も思いつかないんだ
戸惑いの奥にある強い不信感を
跳ね除ける 力が残ってたらいいのに

君といられたのが うれしい
間違いだったけど うれしい
会えないのはちょっと 寂しい
誰かの君になってもいい うれしい

死んでいる方が マシさ
生きているより マシさ
死んでいる方が マシさ
生きているより マシさ

私は基本ド引きでいきているのでアーティストのライブとかもめったに行きませんが、
syrupは見にに行きたいなあ。
”君といられたのがうれしい 間違いだったけどうれしい 会えないのはちょっと寂しい 誰かの君になってもいい うれしい”

最近はもう、あまりにいろんなことをしでかし、私はもう自分が泣いてるんか笑ってるんかもわからず
自分の力では止められない嵐が身の内にを巣食っていて、情動を抑えることもできず、
こういうとき、五十嵐が優しく歌うから、ずいぶん助けられてきたような気がする。


Syrup16g Reborn

そんで最終的にここにまた戻ってくる。

昨日より 今日が すばらしい日なんて
わかってる そんなこと あたりまえのことさ
愛する心が どんな色であっても
優しい気持ちだけで夜は明けていくよ
辻褄合わせるだけで精一杯の
不細工な毎日を僕らは生きていくのさ

手を取り合って、肩寄せ合って、ただなんかいいなあ、って空気があって
一度にそんな しあわせなんて 手に入るだなんて 思ってない
遠回りして行こう

もちろんほかにも名曲めっちゃいっぱいあるし、今度カラオケ行ってこよう
17のときからsyrup16gは私の中の通奏低音として、常に心の奥の方でなり続けている。
そういう音楽。

ほかにもソニックディスオーダーだの君のかほりだのきこえるかいだの、バリで死すだの実弾だのもーあげていくときりがない!でもいまだに苦しんで戻ってくるのはsyrup16gだな。